2014年 3月 の投稿一覧

龍華会空観大周天次世代Rゆらぎ特別ライブ

龍華会空観大周天次世代Rゆらぎ特別ライブ

2014年 4月4日

開演 18:30 から

場所は  Live Stage Guilty 

値段は10万円です。

クラブ苫米地に入ってる人は3万円です。

「イヤな気持ち」を消す技術』読者特典

「イヤな気持ち」を消す技術』読者特典

認知科学への招待 さらに、著者の新理論「超情報場仮説」にまで迫る!

人工知能とともに発展してきた「認知科学」を学ぶことで

思考のしくみや脳の使い方がわかるようになる。

機械はどのようにして論理や推論を理解しているのか。

人間の脳は機械とどう違うのか。

アメリカの大学院で最先端の認知科学を学んだ著者が、やさしく解説。

さらに、著者の新理論「超情報場仮説」にまで迫る!

認知科学への招待

空海は,すごい 超訳 弘法大師のことば

空海は,すごい 超訳 弘法大師のことば

前半の「空海の思想」編では

キリスト教、親鸞などと比較しながら空海の教えの本質にせまる。

空海の教えの根本にある大日如来は

キリスト教の神、親鸞の阿弥陀と本質的には同じである。

即身成仏(生きたまま仏になる)とは、いまここで大日如来を受け入れることであり、今ここで悟りの世界に行けるということである。

空海の汎神論的な宇宙の原理は21世紀の世界観を先取りしている。即身成仏、縁起、悟りを理解するところから私たちの人生は始まる――。

後半の「空海の言葉」編では、空海の代表的な言葉、重要な思想面をうつす言葉、密教の本質を表現している言葉、人間性豊かな言葉の四つの観点から、五〇の言葉を選び、平易な現代語訳を添えた。

50倍速 英語脳プログラム

以下引用文
日本では、中学校から英語は義務教育であるにもかかわらず、大学を出ても満足に英語ができないという異常な事態が起きています。

これまで既存の英語学習は、最新の認知科学などの成果を反映させるというところまでには、とても至っていないのが実情です。

実は、語学を習得するうえで、人間の脳にはユニバーサルグラマー(普遍文法)が設定されているので、たくさんのサンプルがあれば勝手にパラメーターが設定されることがわかっています。

ということは、

単に、たくさんの正しい英語の文章のサンプルをみる。そして見方は、読むというよりも「次を予想する」という学習をすると脳が文法理論を予測するだけではなく、文章全体の構造が脳神経回路網に文法として学習されていきます。

逆に言うと、正しいネイティブの文章をたくさん見せることで文法を実際に脳の中に築き上げることが重要だとわかっています。

特に、話者の発音・発声の仕方・音素音韻といったレベルの学習も同時並行で進行させるとともに、言語は統合的に学ばないといけない、もちろん、どれか一つを選びだして学ぶということは役に立たないし、

そういった方法論として、シャドーイングすることが自動的に統語論・意味論を結びつけながらその言語を学習していくには理想的なのです。 自然言語処理プロジェクトと同時通訳訓練の成功の中で証明されてきたことは間違いありません。

そして、音素・音韻・統語論・意味論、全体の文脈としての語用論など

あえてこういったシステム 50倍速英語脳プログラム を作りました。

シャドーイングする際に、その意味を自分自身の中に投げ込む。それを強化するために自分の音声をもう一回ミックスして耳から入れるそれだけでまず意味論のほうが大分強化されます。

さらには、脳内の神経ネットワークに自動的に統語論のネットワークを築き上げ、できるだけ正確に発声を真似ることで、音素音韻も同時に学習していくことが可能です。

理想は、どのDVDを観ても役者の声よりも先に言ってしまう。それが可能になると、完全にネイティブ的な頭が出来上がっているので、